お金がないときは稼ぐことだけを考えるのではなく出費を減らすことも考慮すべき

お金が無くなると「稼がなければ」という衝動にかられます。

しかしそのためには仕事を増やしたり、条件の良い仕事に転職するなど、時間と体力を必要とします。

実のところこの問題は逆の発想によって解決されることもあります。

それは「出費を減らす」ことです。

いわゆる節約生活を送ることになるわけですが、場合によってはこれまで以上に趣味や家族と過ごす時間を作ることも可能となります。

では出費を減らす方法とそのメリットについてご紹介したいと思います。

中古を狙う

自分はよくリサイクルショップを利用します。

アイテムを持ち込む場合はどんなにクオリティーの高いものであっても、また有名ブランド品であっても、中古ということで買取値はかなり低くなってしまいます。

その反面、そこではクオリティーの高いものが安価で販売されているのです。

自分が好んで着ている服は某有名ブランドのものが多いのですが、そのほとんどはリサイクルショップで500円以下で販売されていたものです。

また最近ではインターネットを介して中古品を売買できるサイトも数多く存在します。

このようなものを利用すれば衣料品のみならず、家具や家電も格安で購入できます。

狙い目は引っ越しなどの理由で止む無く家具や家電を手放さねければならないという出品者で、このようなケースではクオリティーの高いものが格安で手に入ることもあります。

収入が少ないと出費も少なくなる

実のところ、収入が少ないと徴収される税金や保険料も少なくなります。

そのため毎月の出費が少なくなります。

こうした事情により職場の都合で希望する日数の出勤が認められないといったケースでは収入が少なくなる反面、税金の額などが少なくなることもあるのです。

そのため上記で述べたように買い物による出費をなるべく少なくし、働く日数を減らして収入を少なくすれば毎月の出費を減らすことができ、尚且つ自由な時間を増やすことができるのです。

自分の趣味にもっと時間を費やしたいという人や、家族と一緒にいる時間を増やしたいという人の場合、このような選択肢があることを覚えておくことができます。

意外と見えていない節約

お金がある場合、節約に目を向けることはあまりないかもしれません。

そのため節約がもたらすメリットについても、あまり考えることはありません。

しかしいざ節約に踏み切るとそれが楽しく感じられることがあります。

また収入が少なくてもそれなりに生活できることに気づかされます。

お金がなくなったときはすぐに仕事を増やすことや稼ぎの良い仕事に転職することを考えるのではなく、節約について考えるのも1つの方法です。

Leave a Comment